2月に入りまだまだ風が冷たく寒い日が続いていますね。

3日は節分。
サニーヒルには毎年赤鬼がやってきます。

豆まきは「邪気を追い払う」という意味があるそうですが、
昔は穀物に「魔よけの呪力」があると考えられ
豆以外におや麦などもまかれていたそうですよ。

そこで、
突然ですが
サニーヒルで使用しているお米について
紹介します。

米ポスター

毎日召し上がって頂くお米ですから
地元の新鮮なお米を美味しく召し上がって頂けるよう
一番良い状態で提供しています。
ご協力して頂いている農家さんにも感謝していおります。

という事で
鬼退治です。
P1120394

皆さんで豆まきをして鬼退治。

P1120392

鬼は降参でしょうか?

P1120401

おやつは鬼に見立てたパンを作りました。
丸ごと鬼を食べちゃいます。

節分の翌日は立春。

一か月後はひな祭り。

今年も7段のお雛様を皆さんに飾って頂きました。

P1120413

7段は高い。
落とさないように手を伸ばして。

P1120418

細かな持ち物を真剣に置いています。

P1120426

完成!!
お雛様が飾ってあるとフロアーも華やかですよね。
一か月間皆さんに楽しんで頂きます。